その他

2019/01/02

資金調達のために役立つセミナーの選び方とは

資金調達でお困りの方!
様々な資金調達方法をご用意してお手伝い致します。
↓↓↓↓まずは無料相談↓↓↓↓

無料で相談する

はじめに

会社を経営するために資金調達することの重要性は、これから起業したいと考える方であれば周知の事実です。ただスタートアップの会社の経営者であれば、起業セミナーを利用することでより会社を成長させるために必要なことを学ぶことができます。

今回の記事では資金調達のために役立つセミナーの選び方について解説します。会社を経営するための知識がない方はもちろん、知識のある方でもそうした起業セミナーは非常に有意義なものとなりえます。これまで独学で経営者になろうとしていた方も、この記事を読んでセミナーへの参加を検討してみてはいかがでしょうか。

1.起業セミナーに参加するメリット

会社を経営する上で役立つ知識を学べる場として利用できるセミナーですが、参加するメリットとは具体的にどのようなものがあるのでしょうか。以下で順に確認してみましょう。

1-1.起業家のプロから知識を学べる

起業セミナーでは起業家として実際に成功を収めた、もしくはそれをサポートして成功へと導いたプロの方からお話を聞くことができます。起業家のプロとして経験豊富な方から厳選された知識を学べるため、多少なりと知識のある方でも新たな知識を身につけられる可能性があります。知識のない方であればそのセミナーに参加することで新たな知識を吸収し、経営者としての土台を作ることに役立ちます。

1-2.人脈作りに役立てられる

起業セミナーでは同じく起業家を目指す参加者ばかりが集まるため、人脈作りの場としても最適です。人脈が広がればその分ビジネスチャンスに出会える可能性も上がるため、起業セミナーの場でなるべく多くの方と名刺交換しておくことは後々に良い結果をもたらすこともあるかもしれません。

1-3.モチベーション維持につながる

独学で経営者としてやっていこうとすると、会社を設立して成功させるまでの道のりをたった一人でこなしつつモチベーションを維持することはなかなか難しいと言えます。質の良い起業セミナーに参加することで新たな知識や同志の人間と出会えることになり、結果的にモチベーションを維持しやすくなります。

起業セミナーに参加するだけでもこれらのメリットがあり、質の良いセミナーに参加できればその分経営者としての心構えや知識も形成されやすくなります。会社を設立して成功へと導くためにはとにかく行動力が問われることになります。そのためこうした機会を積極的に活用することは大切であり、自分の行動次第で会社の行く末が刻々と変化していくことを肝に銘じておく必要があります。

2.起業セミナーの主催者とは

起業セミナーは有料のものから無料のものまで含めると、実に数多くのセミナーが日夜開催されていることになります。セミナーに参加することのメリットを大まかに把握したところで、この章では起業セミナーの基本的な主催者について確認していきます。

2-1.金融機関

地方銀行や信用金庫などの金融機関が主催者となる場合は、もちろん会社のための資金調達の方法を主軸にしています。資金調達の方法について学びたい方であればもちろん勉強になる内容ではありますが、主催者側の意図としてはセミナーを通じて自身のところからの融資を検討してほしいと思っていることは確かです。ただしセミナーを受けたからといって、その金融機関から必ず融資を受けなければならないという決まりはないのでその点は安心していいでしょう。

2-2.地方公共団体

地方公共団体が主催するセミナーの場合であれば、県もしくは市と提携する士業の方が講師になっていることも多くあります。現役の経営者という場合ももちろんあります。近隣住民を対象としているため内容自体も広く浅くといったものが多く、基本的には初心者向けであることがほとんどです。ある程度の知識がある方にとっては受けるメリットがないかもしれません。

2-3.士業

税理士や公認会計士、司法書士などが主催するセミナーでは、自身の専門分野を掘り下げる内容になることが一般的です。起業するにあたり役立つ知識を解説してくれるのでためになりますが、こうした士業主催のセミナーであってもやはり自身の事務所のPRを兼ねていることは確かです。このセミナーを通じて信頼できるプロの士業の方であると思えたならば、いっそ顧問契約を交わしてビジネスパートナーになってしまうという選択肢もあります。

2-4.研修企業

会社の研修を主な事業内容にしている研修企業が主催するセミナーでは、各会社によって傾向が違うことがしばしばあります。例えばある分野の知識に特化して解説してくれるものもあれば、特定の民間資格を取得させるためのものまで多岐にわたります。ただ研修企業が主催するセミナーでは参加料が高いところも多く、時には費用だけかさむ割に内容が薄っぺらいということも実際にはよく聞きます。

主催者の違いによってもセミナーの特色が極端に変わり、その参加料の設定もずいぶんと違ってきます。有料だから良質なセミナーであるかと言えば実はそうとも言えないため、主催者の確認も含めてセミナー選びは非常に重要です。その具体的な注意点については後ほど詳しく解説します。

3.知識のない方におすすめのセミナー

会社を起業したいと考える方の中には多少なりと経営に関する知識を持つ方もいれば、全くの初心者まで実にさまざまです。そうなると知識の有無によっても受けるべきセミナーの内容が変わってきます。

この章ではまず知識のない方におすすめのセミナーについて紹介していきます。

3-1.起業全般に関するセミナー

知識のない方向けで起業家としての第一歩を踏み出しやすくなるセミナーとしては、起業全般に関するセミナーがおすすめです。このタイプでは起業家として行動するための心構えが主軸になるため、経営者を目指すためのモチベーション向上に役立つはずです。

3-2.起業家としての体験談中心のセミナー

モチベーションを向上させるためだけであれば、起業家としての体験談を中心としたセミナーでも多少なりと役に立つはずです。講師の方が起業家として体験した内容を聞けるため、体験談から学んだ教訓などを直接聞くことができます。ただし目的意識のないままに参加すると、成功体験の話を聞いて瞬間的にやる気が出たが行動に移せなかったという事態にもなりかねないので注意しましょう。

3-3.資金調達や税金に関するセミナー

会社を経営するためのお金をどのように手に入れるべきか分からない方は、資金調達や税金に関するセミナーを受けておくといいでしょう。クラウドファンディングや日本政策金融公庫の融資など、スタートアップ時の会社で役立つ資金調達の方法を詳しく理解することができます。また会社経営でかかる税金の節税対策なども併せて聞けるので、資金調達の方法をきちんと学びたい方には有意義なものとなっています。

 

4.知識のある方におすすめのセミナー

それに対して知識がある方におすすめのセミナーとしては以下のようなものがあります。

4-1.業界別のセミナー

起業家を目指している方と一言で言っても、それぞれが目指す業界が全く一緒であることはほぼないに等しいです。例えばIT関連と飲食店とでは経営の仕方や必要とされる知識も異なるため、より多くの知識を身につけるためにも業界別のセミナーに参加してみるといいでしょう。業界別となると専門性の高いセミナーになってくるため、知識のある方であっても吸収できるノウハウがきっと見つかるはずです。

4-2.経営やマーケティングに関するセミナー

最近では起業家を志す方も一昔前より増えた一方で、会社として成功できず廃業に追い込まれる方も少なくありません。会社を成長させるために重要となるのが収益を上げることなので、会社を経営する知識がある方であっても経営やマーケティングに関するセミナーは参加する価値があります。特にマーケティングの方法ともなると経験者から学ぶのが一番手っ取り早いため、会社を着実に大きくしたい方では実践で役立つノウハウが学べることでしょう。

知識の有無によっても参加して有意義なセミナーの種類は違ってきます。ただしどのセミナーに参加しても有益であるとは限らず、セミナー選びをする際には細心の注意を払う必要があります。

次章ではセミナー選びの注意点について解説していきます。

5.セミナー選びの注意点

良質なセミナーに参加して新たな知識や人との出会いを果たすためにも、セミナー選びは非常に重要です。この章ではセミナー選びの注意点について簡単にですが紹介しておきます。

5-1.目的意識をしっかり持つ

起業家を志すのであればまずは心構えの部分からきちんとしておく必要があります。目的意識を持たずただ漠然とセミナーを選んでしまうと、時間やお金を無駄にすることにしかなりません。自分はどういった部分の知識が不足しているか、もしくはどういった知識についてより深く学びたいと考えるかを事前に突き詰めておくとセミナー選びでも迷わずに済みます。

5-2.主催者の経歴を細かくチェックする

起業セミナーを開催している主催者は数多く存在しますが、その大部分が成功経験もない自称起業家のプロであることがほとんどです。胡散臭い内容に惑わされないためにも、セミナーを選ぶ際には主催者の経歴を細かくチェックしておくことが大切です。例えば自分が目指す業界での実績があるか、起業家として過去に成功を収めているかを確認することで、そのセミナーの質が良いかどうかを把握することに役立ちます。

5-3.質の良い起業家との人脈作りに取り組む

セミナーに参加する起業家志望の方たちの中にも、意識の低い人間は必ず紛れ込んでいます。そもそも自ら努力して起業しようという意識のない方と交流を深めたところで、自分も同じ穴の狢になりかねません。起業家との人脈作りに取り組む際には志の高い人間を探すようにし、可能であれば有料のセミナーでより良質な人材と出会えるようにするといいでしょう。

まとめ

セミナーに参加することで会社を経営する上でためになる知識や同志と出会うことができます。またセミナーの知識でも物足りないと思った方は、個別相談でより具体的な内容を質問してみるのもいいでしょう。

本当に質の良いセミナーを見つける際には過去の口コミを頼るのも有用です。セミナー選びの際には慎重を期して情報を細かくチェックし、本当に参加して価値のあるセミナーにだけ投資するようにしてみてください。